• HOME
  • バイト面接に受かるための電話のかけ方

バイトルドットコム バイトGET完全マニュアル 其の一 電話のかけ方

バイトルドットコムで希望するバイトが見つかりましたら、いよいよバイト開始への第一歩です。

電話のかけ方から履歴書の書き方、面接時のマナー等今更人には聞き辛いことを[バイトGET完全マニュアル]でしっかり見につけてしまいましょう。

筆記用具とメモ帳

アルバイト募集先へ連絡する前に応募するアルバイトの内容を再確認し、聞きたいことを整理しておくようにしましょう。 また、電話をかける際はいつでもメモを取ることが出来るように、[必ず筆記用具とメモ帳を準備しておく]ようにしましょう。

※通話中に、メモ帳を探すために話を中座させてしまうことは絶対に避けましょう。

たかが数秒~数分とは言え、相手の方は仕事の合間をぬって電話対応をしてくれているということを忘れてはいけません。

メモ帳がないだけで、事前に何の準備もせずに電話をしてきたのかと思われてしまいますし、その程度のやる気かと思われてしまっても仕方ありません。

最悪の場合、その時点で面接に来なくていいですと言われてしまうかもしれませんので、必ず筆記用具とメモ帳を準備しておくようにしましょう。

電話を掛ける時間帯

電話をかける時間帯ですが、応募するアルバイト内容に電話受付時間が書かれている場合はその時間帯を守ることは当然なのですが、特に時間がかかれていない場合は、就業開始したばかりの忙しい時間や昼食の時間は避けるようにして、電話をかけるようにしましょう。

※携帯電話で問い合わせる場合は、電波状況によってお互いが聞き辛いという場合がありますので、周囲が静かで電波状況が安定している場所から電話を掛けるようにしましょう。(電車のホームや雑踏の中で電話をするのはNGです。)

電話が繋がったら

電話が繋がったらまず最初に自分の名前と、バイトルドットコムでアルバイト募集を見て電話したことを告げましょう。

※電話に出た方がアルバイトの採用担当者とは限りませんので、採用担当者に代わってもらうことも忘れてはいけません。

(電話対応例 冒頭)

「バイトルドットコムを見てお電話させて頂きました○○と申しますが、アルバイト採用担当者の○○様をお願いできますでしょうか?」

アルバイトの担当者に代わって貰ったら、当日の持ち物や、面接場所、面接日時を指定されることになると思いますので、聞き間違いを防ぐため、必ず復唱・確認を行うようにしましょう。

(電話対応例 〆方)

「それでは、当日は何卒よろしくお願い致します。本日はお時間を取って頂きまして誠にありがとうございました。失礼致します。」

電話を切る際は、相手が先に切るのを待ちましょう。

早く緊張から開放されたい一身ですぐに電話を切ってしまいたくなる気持ちは分かりますが、自分からガチャンと切ってしまうと相手に不快感を与えてしまいますのでNGです。

電話から面接は既に始まっています。

きちんとした態度で接すれば相手の方もきちんと評価をしてくださいますので、慌てず落ち着いて、しっかりと対応することを心がけましょう。

まずは登録、仕事探しの総合サイトです。