• HOME
  • バイト面接に受かるための履歴書の書き方

バイトルドットコム バイトGET完全マニュアル 其の二 履歴書の書き方

バイトルドットコムで希望するバイトが見つかりましたら、いよいよバイト開始への第一歩です。

電話のかけ方から履歴書の書き方、面接時のマナー等今更人には聞き辛いことを[バイトGET完全マニュアル]でしっかり見につけてしまいましょう。

丁寧に読みやすく

履歴書は[読みやすく丁寧に記入する]ことが大切です。

字が上手であればプラス評価になることもありますが、字の丁寧さで合否が決まるわけではありませんので、字が下手であっても読みやすく丁寧に記入することを心がけましょう。

※但し、宛名書き等の直接文字を書くお仕事の場合は、字が上手であることは1つの技能として認められますので採用が有利になるのは間違いありません。

尚、履歴書では誤字脱字はNGです。

使い慣れている言葉ほど漢字を間違えやすかったりしますので、漢字は間違っていないか今一度確認するようにしましょう。

字が間違っていた場合、[二重線や修正液で修正することはNG]です。

面倒でも1から書き直すことになりますので、1文字ずつ確認しながら丁寧に記入することを心がけましょう。

その他に、履歴書を記入する上での注意点として、学校や取得資格は正式名称で記入するということと、氏名や住所には振り仮名を記入するということを忘れないようにしましょう。

※高校は[高等学校]と記入し、○○高等学校入学、○○高等学校卒業ときちんと記入しましょう。(同じ高校名だからといって、同上卒業や〃卒業と書くのはNGです。)

※ふりがなと書かれているものはひらがなで、フリガナと書かれているものはカタカナで記入します。

※用紙が指定されていなければ、市販の履歴書で問題ありませんし、パソコンで作成したものでもOKです。(パソコン系のお仕事の場合は、それだけの技術があるということをPRする事が出来ますので、パソコンで作成した履歴書のほうが有利になる場合もあります。)

連絡先はキッチリ記入

連絡先の電話番号が間違っていると連絡手段が途絶えてしまいますので、間違えずキッチリ記入することが大切です。 また、6と0、1と7は書き方によっては見分け辛い場合がありますので、しっかりと区別が出来るように丁寧に記入することを心がけましょう。 ※念のため自宅の電話番号等も記入しておくと良いでしょう。

写真は正面向き

履歴書に貼る証明写真は、カラーでもモノクロでも問題ありませんが、証明写真用の写真を貼ることが大切です。 スナップ写真を切り抜いたものや、プリクラ、正面を向いていない写真、サングラスを着用している写真、髪型や顔の印象が大きく異なるほど古い写真はNGです。 履歴書に貼る写真は、スピード証明写真や、写真館で撮影した証明用の写真を貼り付けましょう。

まずは登録、仕事探しの総合サイトです。